良い自己PRとは。

2024.03.18

良い自己PRとは。

こんにちは。
社長のたかおかです。

面接で使える良い自己PRについて、考えてみました。
 わかりやすい表現で自分の長所や強みを端的にまとめ、聞き取りやすい言葉を選ぶことが大切だと思います。難しい言葉や専門用語は避け、平易な言葉で自分を表現すべきだと思います。
 具体例を挙げると「コミュニケーション能力が高い」といった抽象的な表現よりも、具体的な経験や実績を表現すると説得力があります。例えば「学生にXXプロジェクトでリーダーを務める、メンバー間の調整役」を担った」など自分の語り口から、熱意が伝わるようすべきと思います。
 もちろん就職活動の場ですので、どのような人物像が求められるかを考え、それに合わせて自分の長所や強みを効果的にアピールする工夫が求められます。職種やその企業の特徴を掴んでおかないと言えないことだと、企業研究がうまく出来ていることもアピールできます。
 さらに大事なのは、自分で言葉で伝えることですので、自分の言葉にできるよう練習相手を探し、事前にリハーサルをしておくと良いと思います。なぜなら、仕事でうまくいくには準備が大事だからです。

 参考になれば幸いです。

この投稿の著者
社長たかおか
社長たかおか
代表取締役
役職■社長

業務■雑用のプロ。

出身■千葉、田舎よりの郊外

何党■甘党


趣味■ スポーツ観戦で、アーセナルファン。
専ら現地ファンサイトにて、トミー擁護のコメントを大量投下し、世論を誘導。
しかし、時間稼ぎにしかならないのも事実・・・
トミー復活してください!!
投稿一覧
1234