アール・コンサルティング株式会社
+ フォロー

2024.04.16

私が、アール・コンサルティングを選んだ理由

弊社の大事な考え方として「日本のものづくり産業を”人”から支える」という言葉があります。

皆さんは、日本のものづくり産業についてどんなイメージがありますか??

・「made in Japan」がもたらす安心と高い技術力
・トヨタや日産、本田といった自動車大国
・先進的な研究を通じて、世界をリード
などなど
入社前までは同じ考えを私も持ってましたが、、、現状は全く違いました。

・低コスト大量生産を実現した中国系企業
・GAFAMを始めとした世界的インフラを創り上げたシリコンバレー
・GDPの成長率は5%を超え、経済的成長止まらぬインドネシア
等々
世界的な経済成長に伴い、ものづくり産業は活発化し、ものづくり大国日本の姿は今は亡き姿になろうとしています。

=========================
2019年、イギリスのデパートにて私は衝撃を受けました。
TVコーナーに並べられていたのは、中国や韓国、ヨーロッパ諸国のブランドばかりが並んでおり、思わず「SONY」や「Panasonic」など日本のブランドを探し周りました。
見つかったのは、コーナーの端に置かれ小さく「made in Japan」と書かれた文字とTV4台

勝手に想像していた「日本ブランド」は既に世界から取り残されており、日本が世界のものづくり産業を引っ張いたのは遠い昔の話だったようです。

帰国後、コロナ真っ只中就活中に見つけた「日本のものづくり産業を”人”から支える」という代表メッセージ。

文系の私が日本ブランドを取り戻す上でこれ以上ない企業の説明会案内に、
私はスケジュールの確認をするまでもなく、「参加」のボタンを押していました。
=========================

それから、時は経ち現在、アール・コンサルティングの営業として、様々な、ものづくり企業の採用のお手伝いをしております。
アプローチ方法は違えど、私の仕事が日本ブランドを取り戻せる力になれたらいいなと思いながら、日々企業様の採用支援を行っております。

是非、皆さんの力で、ものづくり産業を”人”という側面からもう一度盛り上げませんか??

この投稿の著者
飯盛(いさがい)
飯盛(いさがい)
採用担当
こんにちは!
採用担当の飯盛(いさがい)と申します。

現在は入社2年目で、営業と兼務で採用担当をしております!
皆様とお会いできることを楽しみにしています(^▽^)/
投稿一覧