【就活アドバイス】オンライン面接のコツ、おさえてる?

2024.04.16

【就活アドバイス】オンライン面接のコツ、おさえてる?

こんにちは!
株式会社これから 採用担当の遠藤です。

オンラインでの選考を行っている企業ってたくさんあると思います。
なので今回はその「オンライン面接」のコツについて。

これから就活を始める26卒の皆さんも必見の内容です!


↓おさえておきたいポイント↓
・服装しっかり
・余分な物を映さない
・音声、映りの確認は事前に


・服装しっかり
→良く風刺画的な絵で「上半身スーツで下半身スウェット」みたいな絵があると思います。
いや、見えないのでこちらとしてはぶっちゃけどっちでもいいです。
ただ、気持ち緩まないでね?とお伝えしておきます。
ついでに、その場合は絶対にスウェット見切れない様にご注意を!

・余分な物を映さない
→セキュリティの観点から、私たちも基本的に背景にいろんなものが映り込まない様に指導されていたりします。
皆さんも同様にご注意を!
あと、汚い部屋は隠そうね…(こんなの選考には関係ないけど、身だしなみと一緒です!)

・音声、映りの確認は事前に
→面接が始まってから相手方と「聞こえる?」「聞こえない!」ってやり取り、めちゃくちゃタイムロス!※これ、割とあります!
ちなみに当社で使うツールは「Google meet」「zoom」。使い方とか慣れてない人は無料でも使えるツールなので、予習しておくと安心かも!


基本的にはこの辺りです。
参考にしていただけたらと思います。


そんな感じの面接に関するアドバイスなどもざっくばらんに質問していただける当社の説明会予約はこちら!
https://cheercareer.jp/company/seminar/2944

皆さんのご参加お待ちしております^^

この投稿の著者
遠藤早姫
遠藤早姫
人事 新卒採用担当
投稿一覧
12345