TOP企業検索Talknote株式会社
Talknote株式会社(トークノート)
Talknote株式会社(トークノート)

Talknote株式会社(トークノート)

共通の価値観が浸透した『いい会社』をつくる :エンゲージメントを高める社内コミュニケーションクラウド



「就活は今のままでいいのか」を考え続けるTalknoteが21採用を始めます

「就活は今のままでいいのか」を考え続けるTalknoteが21採用を始めます

Talknoteのコンセプトは、『共通の価値観が浸透した「いい会社」をつくる』です。世の中に、主体的にイキイキ働く社会人を増やす。採用活動を通じても、学生にそのような価値を提供したいと思い、選考の設計を行いました。

就職活動って、「価値観の深いマッチング」だと考えています。「好きな会社と、入って幸せになれる会社は違う」のです。世間的に良いと言われている会社が、自分にとって幸せな会社であるとは限りません。憧れの会社に入ったはいいものの、その時間がずっと苦痛では、幸せと言えるのでしょうか。だからこそ、個人と組織の価値観を深く照らし合わせ、双方が出来るだけ精度高く判断できるような選考を考えました。自分にとって幸せになれる会社かどうかを判断するために必要な、「自分のことを正しく認識すること」と「企業のことを知ること」の2点を軸においています。

会社説明会
会社説明会というのは、「会社を知る」場ですが、いきなり情報を詰め込んでしまうと、”自分にとって”の情報の取捨選択に影響が出てしまいます。そのため、自己理解からどうやって会社判断を行うのか、考えてもらう集団面談を行います(選考ではありません)5-10人程度で行う1時間の面談ですので、たったそれだけで革新的な自己理解ができるわけではないですが、少しでもヒントを掴んで欲しいと思います。

1次選考会
1次選考会は、自分を知り、言語化でき、それがTalknoteにあっていると双方が判断できるまで何度でも参加が可能です。「全然受からない選考なの?」と思わないでくださいね。2時間みっちり人事と対話し続けることで、自分と向き合う場にしていただきたいのです。自分と向き合うことは意外と(?)楽しいですし、同じ就活生の話も聞けるので、新しい発見が多いと思います。

真にフラットな採用を目指します。フラットって就活をしているといろんな場面で耳にすると思います。Talknoteが考えるフラットな採用とは、学生と社会人の間に出来るだけ壁を作らないことだと私たちは考えています。社会人と学生なんて大した差はありませんし、どちらかが偉いわけではありません。

事業内容や会社について、何も書いてないですが、この記事を読んで少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひオフィスまで足をお運びいただけると嬉しいです。

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索Talknote株式会社
PAGE TOP