HOME株式会社フーモア
株式会社フーモア
フォロー

この投稿をシェアする:

スタートアップベンチャーの内定者期間の謎に迫る!!!【フーモア】

スタートアップベンチャーの内定者期間の謎に迫る!!!【フーモア】

こんにちは。ゲームクリエイティブ事業部20新卒の大西です。
上京して早2週間が経ち、ようやく仕事にも慣れてきましたね~

今回は「内定者期間に行ったこと」について紹介していきたいと思います。

弊社に内定承諾したメンバーは2019年4月から順次、内定者課題を取り組んでいました。
そして、内定承諾者が揃いきった6月からはチームとしてインターンおよび内定者プロジェクトを始めています。

改めてみると、なかなかに動き出しが早いですよね…!

やったことを大きく2つ分けると

・社会人および弊社に必要なスキルの錬成
・新卒採用プロジェクト

こんな感じでした。

前者は、新聞記事の考察(毎平日に提出)、プレゼン練習(役員の前でプレゼン)やエンタメコンテンツシートの作成などを主にやっていました。
「書く力」や「伝える力」、そしてエンタメコンテンツの知識を身に着けることで、社会人3年目相当の力をつけようという目標を立てて取り組んでいましたね。

後者は、後輩になる人を自分たちで集めようということで、採用テーマ決めから行いました。
内定者のメンバーを踏まえ、21卒にどんな人が欲しいか、どうしたらその人たちに出会えるかを採用担当を交えながら協議し、施策を練っていきました。
その一貫で誕生したのが、このフーモア20卒内定者noteです!
https://note.mu/whomor2020

合宿を行って24時間記事を書き続けたこともありました…
このnoteを読めば、僕たちが内定者期間に取り組んだことのすべてがわかるようになっています!(選考に進みたい人は読んどいたほうがいいかも。。。)

以上のように、1年近く内定者としてさまざまなことに取り組んできました。

「社会人のロールモデルを見つけ、それに向かって取り組む。」
これは内定者期間だからこそできることだと思います。

社会人としてロケットスタートを切りたいのであれば、
内定者期間に目標を定めてそれを取り組める環境を選ぶのはかなりお勧めします!

ぜひ、実りの多い会社選びになりますように…!!
ーーーーーーーーーー
【2021卒 1on1 説明会 情報】
採用責任者、もしくは20卒内定者と1対1でお話しましょう!
皆さんの就活のこと、キャリア設計、趣味など、
何でもざっくばらんにお話できればと思います!
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3767


株式会社フーモア