TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



キャンセル、辞退したいとき

キャンセル、辞退したいとき

こんにちは。フィエルテ人事課の島村亜弓(しまむらあゆみ)です。
 
説明会や面談のキャンセル、選考辞退ってなかなか言い出しにくいですよね。
そんな背景からか、最近よくあるのが…
 
・説明会、面談、面接の無断欠席
・当日都合が悪くなったとの連絡からの音信不通
・体調不良連絡からの音信不通
 
上記をされてしまうと、企業側として辞退意思の確定がしずらいので、
どうしても状況確認や選考希望有無の確認をせざるを得ないんです。
 
(もしかしたら事故にあったのかな?など純粋な心配もあります)
 
一方で何度もこちらから連絡が行くことも、学生の皆さんにとっては気持ち悪いことだと思います。
それならば、いっそのこと理由の記載はお任せしますが、「キャンセルします、辞退します」と一言送った方が、
お互いにすっきり、気持ちよく終わることができると思いませんか?
 
送りにくい内容かもしれませんが、学生の皆さんには企業を選ぶ権利があるので、
引け目に感じることはないですし、連絡が面倒に感じるところもあるかもしれませんが、
だらだらとその後、企業からメールを受け取る方がもっと億劫だと思います。
 
最後のマナーと考えて、ぜひキャンセルや辞退をしたいときは、
きちんと゛連絡して伝える”ことを意識していただければ幸いです。
 
※最後に宣伝です。
◇自己PRや志望動機より、“自分らしさ“を見てほしい。
◇働く将来像はまだはっきりしないけれど、“働く覚悟”はちゃんとある。
◇業界や職種はあまり拘らないけれど、“仕事を通して成長したい気持ち”はある。
◇現時点の強みより、“継続的に進化・成長すること”を大切にしたい。
 
そのようなワードに共感いただける方は是非フィエルテの門を叩いてみませんか。
 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
 
皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
何時に来社すべき??

次の情熱メッセージ:
説明会のおけるマナーって?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP