TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



説明会のおけるマナーって?

説明会のおけるマナーって?

こんにちは。フィエルテ人事課の島村亜弓(しまむらあゆみ)です。
 
説明会は企業の特徴や社風、雰囲気が良くも悪くも掴める機会ですよね。
特に新卒採用が3回目のフィエルテでは、試行錯誤しながら実施しています。
 
「どんな風に伝えたらみなさんに分かりやすく理解してもらえるだろうか」
「こういうコンテンツにしたら飽きずに、興味持って聞いてくれるかな?」
「そもそも学生の皆さんが説明会で重要視していること、一番聞きたいことってこれなのか?」
 

なのでフィエルテ側が、学生の皆さんにとって良い説明会を実施出来ていない可能性があることも一定、前提にしつつですが、一方でこんな学生の方も目の当たりにします。
 
・寝る人(→つまらないかな?それとも疲れているのかな?)
・目を逸らす人(→特に当てないけど、あまり見られたくないのかな?)
・反応のない人(→話がうまく伝わっていないかな?それともリアクションがあまりない人?)
 
上記にような反応をされてしまうと、私たちも人間なので正直テンションが落ちます(笑)
逆に、別に質問はせずとも頷いてくれる子がいると、もっともっと伝えようという活気になります。
 
説明会は企業を知る場で、今しか出来ないことなので、
分からない箇所があればどんどん聞いて欲しいと思いますし、
もし私たちに不備があれば、今後の活動のためにぜひFBを頂きたいとも思います
(とはいっても言いにくいとは思うので、アンケートなどに記入してもらえると嬉しいです)。
 
ちなみに、

「私服OKだけど、スーツの方がいいかな?」
「部屋出てからコート着たほうがいい?」

という声もありますが、結論、私たちの場合はそこまで見ていません。
 
選考の場ではないので、動きやすい服装でお越しいただいて全く問題ないですし、
コートも退出前に着ていただいて大丈夫です。
 
説明会については見た目よりも、「聞く姿勢」の方が重要なのかなと思います!

※説明会予約はこちらから↓皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています!
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003
 

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
キャンセル、辞退したいとき

次の情熱メッセージ:
会社受付の作法



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP