TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



アプリ上でのコミュニケーション

アプリ上でのコミュニケーション

こんにちは。フィエルテ人事課の島村亜弓(しまむらあゆみ)です。
 
最近は就活という場でも、ラインやその他アプリを使ってのやり取りが増えてきましたね。
(私の時には全然考えられなかったのでびっくりです)
 
良い点としては、やはりその気軽さでしょうか。
メールほど堅苦しくなく、携帯での操作も楽だと思います。
 
ただ、ラフすぎる印象を持つこともあります。
 
私たちの場合、一応メールほどの固さまではいかないものの、
冒頭に「●●さん」、終わりに「フィエルテ新卒採用担当」という署名を入れて送りますが、ある学生の方については、「●●日です」と日程だけの返信をもらうことがあります。
 
その一方で、冒頭に「島村さん」、終わりに「よろしくお願い致します。名前」という文面を付け加えてくれる子もいます。
 
上記は極端な例ですが、受け手としてはどちらが気持ちが良いと思いますか?
圧倒的に後者だと思います。
 
アプリという特性を踏まえると、あくまでそのラフさも必要だとは思うのですが、
友達ではないので、一定のマナーは必要なのでは?と個人的には考えています。
 
些細なコミュニケーションですが、お互いに時間をとってやりとりをしているので、
そこに対してのお互いに敬意を忘れず、良いやり取りが出来ればと思っています!

※最後に宣伝です。
◇自己PRや志望動機より、“自分らしさ“を見てほしい。
◇働く将来像はまだはっきりしないけれど、“働く覚悟”はちゃんとある。
◇業界や職種はあまり拘らないけれど、“仕事を通して成長したい気持ち”はある。
◇現時点の強みより、“継続的に進化・成長すること”を大切にしたい。
 
そのようなワードに共感いただける方は是非フィエルテの門を叩いてみませんか。
 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
 
皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
面接官入室時の対応

次の情熱メッセージ:
日程調整における注意点とは?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP