TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



日程調整における注意点とは?

日程調整における注意点とは?

こんにちは。フィエルテ人事課の島村亜弓(しまむらあゆみ)です。
 
前回、ビジネスメールのマナーについてお話をさせていただきましたが、
今回はその延長で、日程調整におけるポイントをお伝えしたいと思います。
 
就活が始めると日程調整のシーンが多いと思います。
 
最近よくあるのが、こちらから候補日の提示をお願いしたときに…
 
「水曜日なら大丈夫です」
「3日~5日の午後でお願いします」
 
のような返事をもらうことがあります。
 
受け取る側としては、「いつの水曜日?」「午後ってどの時間帯までOKなの?」と困惑します。
 
日程調整1つをとっても、相手が次にどんなアクションを取るのか?
そのアクションにどんな情報が必要なのか?

を考えられる人とそうでない人として浮彫になりますが、
このブログを見ている皆さんにはぜひ、下記のような返信を心掛けて欲しいなと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【返信例】
第一希望:●月●日(●) ●時~●時の間
第二希望:●月●日(●) ●時~●時の間
第三希望:●月●日(●) ●時~●時の間
 
上記で調整が難しい場合は、改めて日程を提示致します。よろしくお願い致します。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お互いに気持ちの良い、スムーズなやりとりが出来るように協力し合いましょう!

※最後に宣伝です。
◇自己PRや志望動機より、“自分らしさ“を見てほしい。
◇働く将来像はまだはっきりしないけれど、“働く覚悟”はちゃんとある。
◇業界や職種はあまり拘らないけれど、“仕事を通して成長したい気持ち”はある。
◇現時点の強みより、“継続的に進化・成長すること”を大切にしたい。
 
そのようなワードに共感いただける方は是非フィエルテの門を叩いてみませんか。
 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
 
皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています。
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
アプリ上でのコミュニケーション



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP