TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



ガクチカ・自己PRで何を見てるのか?

ガクチカ・自己PRで何を見てるのか?

こんにちは。フィエルテ人事課の金丸健人(かなまるけんと)です。
 
 
学生の皆さん。失礼を承知で敢えて言います。
 
「学生経験しかない奴が言う自己PRや強みの主張なんて、たかが知れているわ!」
 
はい、大変失礼いたしました。。
決して、皆さんをディスする意図はありません。
 
私が言いたいことは以下です。
 
・”強み”は、入社後にちゃんと働いていけば身に着けられる
・入社前の段階で自己PRや強みなんて全然無くてもいい
 
もちろんPRできることや強みを有するに越したことはありません。
受けようとしている企業にとって「即戦力」になるならば、存分にPRすべきです。
けれど、強みよりも知りたいのは、
 
「あなたらしさ(性格、人間性、価値観が形成されてきた歴史)」
 
ではないかと、私は思います。
 
 
「何ができるかよりも、はたらく動機や目的を聞かせてほしい。」
「薄っぺらいPRよりも、具体的なエピソードを聞かせてほしい。」
 
新卒採用に取り組む企業は、即戦力を採用すること(目先の利)よりも、
「経験の浅い人材を育成する」という手間がかかる手段(将来の利)を選択しているわけです。
 
学生の皆さん側も、就活で内定を得るためのHow toだけに捉われず、
これまで20年前後の人生の中で培ってきたこと、仕事ではないけれど一生懸命に努力してきたことを聞かせてください。
 
その上で、
「2020年4月以降の人生において、”はたらく時間”をどう捉え、どう過ごしたいのか」
という覚悟を知りたいのです。
 
学歴が良くて、自己PRなどの話が上手くて、明るくて、要領が良いほうが目立ちますし、そのほうが良く見えてしまうも事実です。
 
しかし、本質的には「将来性、伸び代を踏まえ、長期的に育てたいと思える人材を見つけたい」というのが新卒採用なのではないでしょうか。
 
正解はありませんが、1つの考え方として参考にしてください。

それでは、皆さんからのご応募をお待ちしています!(説明会詳細はこちらから↓)
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
志望動機を聞く本当の理由とは?

次の情熱メッセージ:
履歴書は手渡しがいいの?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP