TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



履歴書は手渡しがいいの?

履歴書は手渡しがいいの?

こんにちは。フィエルテ人事課の金丸健人(かなまるけんと)です。

本日のテーマはこちら。
「履歴書は手渡しがいいの?」
 
結論からいうと、手渡しの指定がない限りはデータ提出してほしいというのが本音です。

なお、書類を手渡しをされたからといって減点をするつもりはありません。
 
実際、PCがタイミング悪く壊れてしまいデータ送付できなかったというケースや、
こちら都合での急な日時調整のため、当日の手持ちもOKとするケースも過去にありました。
証明写真は印刷して貼り付けてください、と指定する企業もあるでしょう。
 
けれど、可能な限りPCで送ったほうが”お互いに楽ができる”というのが正だと思います。 
以下に、人事都合の手渡しのデメリットを列挙します。 
  

・面接の直前に渡されると、コピーしたりする手間が発生する(バタバタする)
・面接中に書き込めない(メモが書けない)
・後日、スキャンしてPDF化する手間、採用管理システム等にアップロードする手間がかかる(メンドクサイ)
・万が一、紙を無くしたらセキュリティ事故(管理リスク大)
・データでアップロードしても、紙は一定期間保管しなければならない(メンドクサイ)
 

選考における楽、だけではなく
セキュリティやその後の管理工数まで影響を及ぼす、という想像はできましたでしょうか。
 
学生の皆さんにとっても、いちいち印刷しなくてもいいほうが都合が良いはずですし、
特段の事情がなければアナログ全排除でいいと思います。
 
世の中、ITの力でまだまだ効率化できることが沢山ありそうですね!


※最後に宣伝です※ 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
皆さんからのご応募をお待ちしています!(説明会詳細はこちらから↓)
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3727/61003

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

次の情熱メッセージ:
履歴書は手書きがいいの?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP