TOP企業検索株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ
株式会社フィエルテ

株式会社フィエルテ

東証一部上場グループ企業【世界初のビジネス】で日本経済を支える企業を、 支える。



ES使い回しはOKか?

ES使い回しはOKか?

こんにちは。フィエルテ人事課の金丸健人(かなまるけんと)です。
 
本日のテーマはこちら。
「ES使い回しはOKか?」 
 
正直なところ”各社毎にESを書き換える”って、すごく大変ですよね。
 
私自身も約15年前に就活をした際、手書きフォーマットの企業も含め、
ESを1社ずつ作成するのにとても苦労した記憶があります。
 
昨今では、”リクナビのOpenESがOK”の企業様も増えてきたようですし、
学生の皆さんの過度な負担が低減される流れは良いなと感じています。
 
 
では、今回のテーマの「使い回しはOKか?」についてですが、
私自身は「企業独自のESが指定されているならば、使い回しはNG」だと考えます。
 
 
OpenESを不可としている企業様は、何を意図してそうしているのか。
 
これは”何らかのコダワリ”があるからこそ、そうしているはずです。
 
そのコダワリを無視し、使い回すという行為は相手に失礼ですし、
前回の記事でも書きましたが、その企業に対して本気ならば、
きちんと本気である姿勢は示すべきだと思います。
 
でもぶっちゃけ面倒くさい…。
 
どうにか効率よくES作成ができないだろうか。。
 
そう思いますよね。大丈夫です。私もそう思います!!笑)
 
じゃあ、どうしたらいいのか。
次回に私の考えを記載したいと思います。
 
 
※最後に宣伝です。
◇自己PRや志望動機より、“自分らしさ“を見てほしい。
◇働く将来像はまだはっきりしないけれど、“働く覚悟”はちゃんとある。
◇業界や職種はあまり拘らないけれど、“仕事を通して成長したい気持ち”はある。
◇現時点の強みより、“継続的に進化・成長すること”を大切にしたい。
 
そのようなワードに共感いただける方は是非フィエルテの門を叩いてみませんか。
 
フィエルテは、フェアな採用活動を心がけたいと本気で考えています。
「企業が上、学生が下」に見えがちな新卒採用ですが、皆さんと対等に向き合います。
 
採用可否に関わらず、出会う学生1人ひとりに「何らかの気付き」を提供したい。
本気でそう思っている会社です。
 
皆さんからのご相談、ご応募をお待ちしています!(説明会はこちらから↓)。
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3727

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
ESの使い回し方とは?

次の情熱メッセージ:
ES文字数制限の本当の意味とは?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社フィエルテ
PAGE TOP