HOME株式会社Photosynth
株式会社Photosynth
フォロー

この投稿をシェアする:

QAってどんな仕事? 社内勉強会@Cafeスペース

QAってどんな仕事? 社内勉強会@Cafeスペース

フォトシンスでは、月に数回、社員が自主的に企画して、勉強会を開いています。
例えば、製品のアップデートについてカスタマーサクセス部が主体となって勉強会を開いたり、ネットワークに関しての勉強会を開発部のメンバーが開いたり、マーケメンバーがGoogleアナリティクスについて解説したりしています。
今回は、QA(品質保証)の仕事についての勉強会を、担当の廣町さんが企画してくれました。 「QAって結局なんなの?」という疑問に答えられたら、という思いから、これからのQA/テストの在り方や、どう皆さんと関わっていきたいかなど、お話ししてくれるとのこと。
普段中身が見えにくい仕事なだけに、社員も興味津々なのか、カフェスペースの座席はほぼ満席です。

QAとは、製品やシステムの性能や機能を保証するための検証作業のことを指します。
フォトシンスでも新しい製品等をリリースする前には、QAの担当者が充分な検証作業を行ってから出荷しています。 IoT製品を販売している会社として、検証作業はソフトもハードも両方行わなくてはなりません。

QAのお仕事は、地道に積み重ねていくものですが、QAなくしてお客様の信頼を得られないのだ、ということを、参加者一同改めて再認識しました。 


株式会社Photosynth