TOP企業検索株式会社ASCOM
株式会社ASCOM
株式会社ASCOM

株式会社ASCOM

ワークライフバランス重視の社風◎社員の夢をとにかく応援する会社です



面接官「何か聞きたいことありますか?」

こんにちは!

株式会社ASCOMの小川です!

毎日毎日ほーんとに暑い。。。
ポータブル扇風機だけが友達です、、、(?)

まあそんなことは置いといて、題名にもある面接官の
「何か聞きたいことありますか?」について今日は書こうかなあ、と。

これ、私が就活していて一番嫌いだったことです(^_^;)
いやもう「ないです!!」って言い張りたいのに、そんなことしたらイメージ落ちるし、、、興味ないって思われそうだし、、、ってずーっとぐるぐるしてて一番悩みました、、、
ひとつ用意していって聞いて答えていただいたのに「ほかには?」って聞いてくる人とかもう無事か?、、、って思ってました、正直、、、。

まあこうして今人事という側に立って、その質問をする側、その答えを評価する側になってみると、やっぱり志望度だったり意欲だったり、コミュニケーション能力だったり、、、そんなことをたくさん見ることができる、いい質問だったりするんですよねえ、、、

まあここでは私がどんなことを聞いてきたかを共有しようかなあ、と。
あ!本当に正解とかじゃないし、私もこれを聞かれて面接官がどう思ったとかわからないので参考程度に、、、です!!!

結構使ったのでいうと、
「御社で活躍されている方に共通する人に共通する能力や考え方はありますか?」
「ご縁があって内定いただいた場合、入社までに身に着けておくべきことはありますか?」
「とにかく早くから働きたいのですが、入社からどのくらいで業務に参画できますか?」
の3つですかね、、、。

とにかくやる気あります!なんならやる気しかないです!!をアピールしたつもりで一生聞いてました。
他には、育休産休消化の割合だったりとか社員の方は近くから通ってるんですかとか、福利厚生のこととか一見関係なさそうなことまで結構聞いてました。

いまだに何が正解だったかなんてわかりません。
私は「御社の○○という企画に興味があるのですが私も参加できますか!?」とかぐらいまで聞ける人になりたかったなあって今になって思いますね。。。

まあ私ほど悩まなくても、HPやパンフに書いてないようなことを質問すればとりあえずはいいんだと思います、、きっと、、、。
まあ受けるためにこれだけ準備してきたんだなあ。とか思ってもらえれば勝ちです。
それだけ志望度があるって思ってもらえます!ハイ!!

ここまで気負わず参加できる説明会がこちら!
下記リンクよりお申し込みください
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3692/61360

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
1dayインターンシップ開催(^^♪

次の情熱メッセージ:
Bar就活って知ってますか?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社ASCOM
PAGE TOP