TOP企業検索株式会社ASCOM
株式会社ASCOM
株式会社ASCOM

株式会社ASCOM

ワークライフバランス重視の社風◎社員の夢をとにかく応援する会社です



就活生のスケジュール気になりません?

こんにちは!

株式会社ASCOMの小川です!

毎日暑いですね。。。
私はクーラーの効いてない会場でLIVEを観るというある種修行のような
無事じゃない週末をすごしていました。。。(聞いてない)

そんな昨日はまだまだ就活を頑張る別の大学の友人と
どうしたら就活がうまくいくか一生話していました。

この機会に20卒の私の就活スケジュールを
これから頑張る21卒の皆さんに共有できたらなあ、と。

就活解禁の3月は一生遊んでいて、キンブレを振って(地下アイドルのおたくです)
過ごしていました。
そんな1カ月が過ぎ、さすがに親が発狂し()、推しグループが活動休止をしたタイミングで
そっと就活を始めました。それが4月12日です。
この日には大学で一緒にいる2人は就活が終わっていました。。。

4月は説明会5回と面接1回をこなし、
4月20日には推しも活動再開していたのでまあおたくしてました。

そして5月は説明会10回とbar就活2回、
内定1社とASCOMに出会いました。

そして6月、説明会5回と面接3回とASCOMからの内定(6月21日)
という形で私の就活は幕を閉じました。。。
(結局毎土日のおたくはやめませんでした)

就活開始1カ月で内定1社と受けたいと思う会社に出会えたのは、
今思えば本当に運がよかったなあ、と。

私は就活はタイミングと縁だと思っていて、
それを掴むために動き続ける必要があるのかなあと思っています。
まあ正直コミュ力もトーク力も在学中の活動だって自信はありましたし
誰にも負けてないと思って就活はしていました。
ですが、タイミングや縁を伴わなければそれも効力を発揮しないわけで。。。

あとは戦略だと思います。
スケジュールに戻っていただければと思いますが、圧倒的に想像より面接回数少ないですよね!?
受けたのは5社です。
基本的に受かる自信を持てる会社しか受けませんでした。
やっぱり落ちるとへこむし就活続けられなくなっちゃうと思って(意思最弱)
その結果、
内定2社と最終辞退1社、2社落ちというかなりの打率の良さ(?)!

結局は、
どれだけ自分に自信をもって、自分が頑張れる形を見つけて、
タイミングと縁を掴みとれるまで動き続けられるってところかなあと思っています。
就活開始が遅かろうが後悔しないと言い切れるのであれば、
その時がその人のタイミングです。
私はそれが4月12日でした。

まあまた長くなってしまうのでこんな話もできるリンク貼っておきます
https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3692/61360

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
Bar就活って知ってますか?



興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社ASCOM
PAGE TOP