HOME株式会社いえらぶパートナーズ
株式会社いえらぶパートナーズ
フォロー

この投稿をシェアする:

就活は「過去は振り返る主義」がいい?

就活は「過去は振り返る主義」がいい?

こんにちは!
いえらぶパートナーズ管理部の村林です!

「俺、過去は振り返らない主義なんだよね」
と誰かがかっこよく言うシーンを、アニメなどで見たことがあるのではないでしょうか。

確かに、過去は二度とやってこないですし、これから先には未来しかないわけですから、
過去ばかり振り返っていてはいけないと思います。

しかし、就活においては過去は振り返った方がいいです!

私が就活をしているとき、とある企業の説明会で、
「人間は過去からできている」
という話を聞きました。

面接では、過去にその人はどんな経験をしてきて、どんな価値観を大切にしてきて今があるのか。
面接をする側は、短い面接の時間の中で効率的に、就活生の価値観や生き様をを聞き出そうとしているよ。
という内容でした。

その説明会後、やばい!自己分析足りてない!と焦った私は、
自己分析をやりなおして、自分の経験や価値観を見つめ直し、
「自分はこんな経験をしてきて、それでこんな価値観を持っていて、だからこんな社会人になりたい!」
と、自分の「芯」みたいなものを作り出しました。
(自分はちょっと背伸びした自分像を作っていたので、就活中は毎日
「自分はこんな価値観の人!」と自分を洗脳していました。笑)

面接中には、その「芯」を意識して応答をしていたので、
変化球の質問にも矛盾した応答をすることはあまりなかったのかなと思います。

なのでみなさん、自己分析を大切に!
…という、「そんなこと知ってるよ」という内容で申し訳なかったなと、
書き終わって反省しています。笑

ともかく、就活生の皆さんが、緊張するし時間も限られている面接の中で
悔いのない面接ができるよう応援しています!

そしてぜひ弊社の説明会や面接で、思う存分自己アピールしてくれると嬉しいです!
皆さんのご参加、
エントリーをお待ちしています✧◝(⁰▿⁰)◜✧

☆説明会☆
【兵庫・大阪】幹部と直接対談!43兆円規の不動産業界に革命を起こす! 「住」業界のチャレンジャー!
日時:2020/03/12(木) 17:00 ~ 18:00
   2020/03/26(木) 17:00 ~ 18:00
場所:神戸市中央区東町116番地2号 オールドブライト8階
https://www.passion-navi.com/company/seminar/3668


株式会社いえらぶパートナーズ