TOP企業検索株式会社アプメス
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

人生を豊かにするための仕事をしよう♪新しい事業もポジションもあなたの意思次第で創れるのがアプメス!



※話すのが得意な人は読まないでください!

※話すのが得意な人は読まないでください!

アプメス広報担当の小堀です。
よくある逆説的な広告みたいなタイトルを付けてしまいましたが、
突然ですが皆様お話するのは得意ですか?
私はすごく苦手です!!

スピーチとか、発表、朗読なんかは好きなんですけど、
面接・面談の類は本当に苦手です…。
何が言いたいのかわからなくなります。

そんな話すのが苦手な私みたいな人に送る、
話が上手な人を見ていて思った、4つのポイントをお伝えします!

①ゆっくり話す!
②センテンスは短く!
③結論は最初に言う!
④接続詞で止めない!

これだけ!

かなり初歩的なことなので
「当たり前じゃん!」「そんなんできたら苦労しないよ!」
と思うかもしれませんが、意識するだけで結構違います。


まず①ゆっくり話す。
私もですが、人は自分で思っているよりかなり早口になっていることが多いです。
ちょっとゆっくりすぎじゃないか?ってくらいゆっくりめに話したほうが
落ち着いて聞こえますし、自分の中でも理解しながら話せます。


次に②センテンスは短く!
~~~で、~~~だから、~~~~になって、~~~と思って、、、
となると何を話しているのか自分も聞いてる人もわからなくなります。
1文(~。までの長さ)をなるべく短めに!


そして③結論は最初に言う!
これもよく言われることですが、
「結論から言うと~~です。」から言い始めちゃってもいいと思います。


最後に④接続詞で止めない!
「~~でして…」とか「~~なので…」とか
文の途中で止めると自信のない印象になります。
なので「~~です。」「~~でした。」と言い切りの形をこころがけましょう!


面接や発表なんでも応用できる、私が思う話し方のコツをお送りしました!
まずは意識するのが大事!

※写真は左から、営業のゆうきちゃん(内田)、人事のかなちゃん(藤田)、わたくし小堀です!


▽説明会はこちらから!
オフィス見学ツアー、アプメスを知ってもらう会社説明会
▽アプメス会社ブログ
https://www.apms-japan.net/blog/
▽最新情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/apms.japan/

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アプメス
PAGE TOP