TOP企業検索株式会社アプメス
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

人生を豊かにするための仕事をしよう♪新しい事業もポジションもあなたの意思次第で創れるのがアプメス!



コミュ力とかコミュ障とかの話。

コミュ力とかコミュ障とかの話。

アプメス広報担当コボリです。

就活ってコミュ力(コミュニケーション能力)が重視されるってよく言われますよね。

そもそもコミュ力って何???
→「コミュニケーション力」または「コミュニケーション能力」を略した表現。
人との会話や意思疎通などを円滑に行うことができる能力やその程度などを意味する語。
(実用日本語表現辞典より引用)

この通り、コミュ力が高い人とは
おしゃべりが上手な人や、誰とでも仲良くなれる人のことではない!

というのはわかっている方も多いかと思いますが、
私もちょっと勘違いしていたのでそのことについて書いてみます。

コミュニケーション能力とは、私は「察する力」だと思います。
相手は何を言いたいのか?何を聞いているのか?何を答えてほしいのか?
それを理解して的確な答えを導き出せる人は「コミュ力の高い人」になりますね!

だからウェイウェイしてる人とか明るく面白い人のことをコミュ力高いといったり、
物静かな人やあまりつるまない人のことをコミュ障って言うのは間違いです。
(結果的にそこにつながることはありますが)


私はそんなに明るい人間ではなく、しゃべるの下手だし
初見の人に対する心の壁が高めなのですが
趣味の友達がほしくてオフ会に行ったり
飲み屋で知らない人と仲良くなったりとかは好きなんです。
だからたまにコミュ力高いね~とか言われることもあるけど、
コミュ力高いんじゃなくて行動力で補ってます!!
て感じです。
思い立ったらすぐやりたい派です。

コミュ力って何やねん、と思ったので書いてみました。
本質的なところでのコミュニケーション能力を磨きたいものですm(_ _)m


▽4月の説明会は4/17(水)、4/24(水)13:30~開催!
オフィス見学ツアー、アプメスを知ってもらう会社説明会
▽アプメス会社ブログ
https://www.apms-japan.net/blog/
▽最新情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/apms.japan/

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
アプメスの実態、教えます。

次の情熱メッセージ:
働くのって楽しい?



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アプメス
PAGE TOP