TOP企業検索株式会社アプメス
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫
株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

株式会社アプメス≪近未来のリーダーを目指す新卒1期生募集!≫

人生を豊かにするための仕事をしよう♪新しい事業もポジションもあなたの意思次第で創れるのがアプメス!



ビジネスマナーって何なんだ?!

ビジネスマナーって何なんだ?!

アプメス広報担当の小堀です。
 
以前、ビジネスマナーについての講習を受ける機会がありました。
新卒入社したときにそんな講習を受けたな~と思いながら受講したのですが、社会人としてある程度過ごしてからだとまた違った感想を持ったのでまとめてみました。
 
■ビジネスマナーと言えば?
名刺の渡し方?電話応対の仕方?お辞儀の角度?敬語の使い方?服装?…
これらはもちろんできるに越したことはありませんが、それよりも、もっと簡単で大事なことは次の2つ!
 
①全力投球
例えばお医者さんが手術で手を抜いていたらどう思うでしょう?
警察官が事件の捜査で手を抜いていたら?
私たちの仕事も同じことで、お客様がいて、仕事の対価としてお金を頂いている。
どんな仕事でも責任という部分では同じことです。
全力で責任をもって仕事をするというのは当たり前のマナーということになります。
 
②約束を守る
約束=時間とも言えます。
時間を守るということは、すべての信用にかかわります。
いつも約束の時間に遅刻してくる友達はいませんか?
何度も続くと、またどうせ遅れてくるんだろうな、とルーズな印象を持ちませんか?
時間を守るというのは難しい知識もいらない、誰でもできること。
相手の大事な時間をもらっているという考えを持たないといけません。

こういった基本的な心構えは、年々慣れによって薄れていってしまうので、初心に戻って気持ちを引き締めようと思いました。
 

私が新卒1年目で接客業をやっていたとき、
「“申し訳ありません”じゃなくて“申し訳ございません”でしょ!」とか
「“とんでもないです”じゃなくて“とんでもございません”ね!」とか
先輩によく注意されていた思い出…
ございませんって違和感あったな~敬語って間違ってると言われてたものが普及したら正しくなったりして難しいですよね。
過剰な敬語って慇懃無礼で苦手なので、ついくだけ過ぎてしまうことがあります(それもだめでは…)

▽ご参加お待ちしております!
オフィス見学ツアー、アプメスを知ってもらう会社説明会
▽アプメス会社ブログ
https://www.apms-japan.net/blog/
▽最新情報はFacebookをチェック!
https://www.facebook.com/apms.japan/

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
とある企業に感動した話。

次の情熱メッセージ:
好きな作品4選



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アプメス
PAGE TOP