HOME株式会社H2
株式会社H2
フォロー

この投稿をシェアする:

人間の価値とは。

皆さんこんにちは!!!!
H2人事部の松原です!!!

いやぁ、気温の寒暖差が激しい季節ですね。
僕もついに風邪をひいてしまいました。
バカは風邪を引かないということなので、風邪をひいて安心しました
ということは
僕+風邪=安心+風邪
僕=安心+風邪−風邪
僕=安心
安心=履いてますよ。
つまり
僕=履いてますよ。
安心してください。履いてますよ。

そんな今日は僕の好きな言葉を徒然なるままにご紹介します。
ローマの皇帝マルクス・アウレリウス・アントニウスの言葉がとても好きなので紹介します。

「人間の価値とはその人の心から追い求めたものの価値に等しい」

この言葉です。
よく僕も仕事で つまづいたりすると
「自分はダメなやつなのではないか、価値のない人間ではないか」と思ってしまうことがあります。
そんな時の自分の気持ちを整理してみと、やはりどこかで見栄を張っていたり、嘘を付いていたり、
何か小さなことに焦点が当たってしまっていることが多いです。
そんな時はいつもこの言葉を思い出し、
「自分は本当は何がしたいんだろう」
「自分が心から追い求めるものは何か?それがつまらないものになっていないか」
と自問自答をしています。

人間には無限大の価値があると言われていますが、
確かに、人は自分の思う無限の可能性を追い求めることができます。
そう思うとやはり人間は僕も含めみんな無限大に価値のある存在なんだなと感じます。

皆さんも就活で、内定が出ないと「自分なんて価値がないかも」
と思うかもしれませんが、そんな時はこの言葉を思い出して、
自分が本当に追い求めるものは何かを再確認して、
自分で自分の価値を上げてください!!!

では、皆さんも呉々も体調に気をつけて就活頑張ってください!!


株式会社H2