HOME株式会社いい生活
株式会社いい生活
フォロー

この投稿をシェアする:

【長期インターンメンバー紹介】⑤開発エンジニアH.Yさん(長岡技術科学大学)

【長期インターンメンバー紹介】⑤開発エンジニアH.Yさん(長岡技術科学大学)

先週始まった長岡技術科学大学の長期インターン生インタビュー第2弾はH.Yさんです!
...https://www.passion-navi.com/company/seminar_detail/3606/48788①なぜ長期インターン先としていい生活を選んだのですか?
研究室でやっている内容に近いことができる企業で長期インターンを募集している企業が新潟か東京にしかなかったのですが、新潟の企業に行くのは少し時間がかかるので、どうせなら東京の企業がいいと思い選びました。
また、一昨年いい生活の長期インターンに来ていた先輩がしていたことに興味があり、同様のことができるのではないかと思ったことも決め手の1つです。

②学校ではどういう研究・勉強をしていますか?
主に2つのことをやっています。
1つ目は、つくばの産業技術総合研究所との共同研究で、書いてある文章の内容を自動で判断して分類するText Miningについてやっています。
2つ目は、ある製造業の工場との共同研究で詳しくは言えないのですが、簡単に言えば工場の最適化をしています。
大学では朝から晩まで基本的に研究室にいるので、研究室と家の往復になってしまっています。

③これから約4か月かけてどんなことをしていくのですか?また意気込みを教えてください!
今はシステムの品質のテストを自動で行えるようにするプログラムを書いています。ただ、会社で使っているプログラミング言語と自分が普段使っているものが異なるので、家に帰ったら普段使っているものでもコードを書くようにしています。
また研究分野が、最新技術が次々と出てくる分野なので、毎朝出勤前に面白そうな論文を読むことを習慣にすることで、自分の研究のことも忘れないようにしています。
新しいことを学びつつ、今までやってきたことも継続してやっていくことで、自分の知識や技術の幅を広げていきたいと思います。

④最後に、東京での生活でやっておきたいことを教えてください!
先週の休日にも行ったのですが、エンジニアのイベントに行ってみたいと思っています。
新潟では開催されていても会場が遠いのと、そもそも開催されることが少ないのですが、東京では昼も夜もやっているので、この機会を生かしてたくさん行こうと思っています。


株式会社いい生活