TOP企業検索株式会社クラッソーネ
株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】
株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】

株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】

【名古屋発】家づくりに革命を起こすベンチャー企業



就活情報 就活に迷ったら①

就活情報 就活に迷ったら①

皆さんこんにちは!

早いもので、もう6月ですね。すでに内定が出て、就職する先が決まった方も多いと思います。このブログを見ている方の中には決まったけど納得感がない、内定先はいい会社と思うけれど、ほかにもいい会社があるかもしれない、などの考えもあるかもしれませんね。

決まっていて悩んでいる方は、自分の中で、「やりきった」と感じることができていれば、どこで働いてもいっしょかもしれません。迷いや不安があるのはよくわかります。大きな会社になると、説明会や面接、懇親会で会う会社の人は、実際働く同僚であることは少ないでしょうし、希望通りの配属でやりたいことが出来るわかりませんから、考えると不安になりますよね。(その点、ベンチャーは人数も少ない事が多く、一緒に働く人全員と会うことも可能なのは、恵まれていると思います。と宣伝しておきます。)

また、入社前は自分から、良いイメージを会社に持つことが多く、悪い面は見えなくなっている事が多くなるのも事実です。では、どうするか? と考えると、精神論に近いですが、「腹をくくる」ことしか無いように思います。多くの方は、仕事を通して自己成長をしたいと考えていらっしゃると思いますが、どの会社でも自己成長は出来るものです。イヤイヤ入る会社ならともかく、入りたいと感じて面接を受けた会社ですから、何かしら共感することがあったハズです。共感出来るということは、会社のカルチャー、ビジョンなどをを受け入れるができそうだと感じた結果だ思いますので、自分から学ぶ姿勢さえあれば、いくらでも成長するチャンスは有るように感じます。

成長のきっかけは、研修というOFFJTやによる場合もあるでしょうし、メンターなどによる、OJTによる場合もあると思います。ただ、主体性を持ち自分で学ぼうとすること。つまり、前のめりの姿勢が、成長には不可欠です。主体的になると、いろんな疑問が出てきますし(特にはじめてのことであればなおさらです)それを解決するために、本を読んだり、先輩、友人、研修などで教えこうなど、更に成長を加速させることができます。

今でも新卒入社時に言われて思い出す事があります。
・給与の2割は自分の勉強のために投資しなさい。
・本は自分のお金で買ってよみなさい。
 ※当時は、働くより遊ぶことしか考えていなかったので、この言葉を信じませんでしたが、いまはそのとおりだと感じています。(続く)

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社クラッソーネ
PAGE TOP