TOP企業検索株式会社クラッソーネ
株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】
株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】

株式会社クラッソーネ【 住宅×ITベンチャー 名古屋・東京 】

【名古屋発】家づくりに革命を起こすベンチャー企業



就活情報<いい会社とは>④

就活情報<いい会社とは>④

皆さんこんにちは!

前回は、長くはたらいていくために、お金だけでなく、【やりがい】について考える必要があるのでは?と言う話を書きました。

自分がやりたいこと、楽しいことなら、【やりがい】を感じられそうですね。趣味、ボランティアなども、無報酬でも行動することができる理由もやりがいがあるからではないでしょうか?。無報酬なのになぜ?と考えると、金銭の報酬は確かに有りませんが、自己効力感、達成感という報酬があると考えることができるのではないでしょうか。

皆さんは就活されていますので、【やりがい】を見つけられる会社、そこでの仕事を見つけるにはどうしたらいいか?ということです。まずは、自分がどうありたいか?、何をしたいか? そして、それを実現できそうな場所はどこか? を考えることかと思います。

シンプルに言うとそれだけのことですが、これが就活の肝ではないでしょうか。価値感が違えば、自分が考えるいい会社と両親の考えるいい会社、友人の考えるいい会社は同じということはありえず、想起される【イメージ】だけで、いい会社と思っているだけかもしれません。そもそも、いい会社の【良い】の定義が共有されていません。

「いい会社に就職したね」は一瞬。 「楽しそうに仕事してるね」は一生。

この言葉どおり、自分の周りがいい会社と思う会社は、あなたにとっていい会社とは限らない思いませんか?。※当然ですが、楽しい=嫌なことがまったくない ではなく、嫌なことがあってもそれ以上に、得るものがあるということです。

考え方を少し変えてらあなたが考えるいい会社は、あなたを採用したいと思うかどうか?を、会社の内側の人間になって考えてみてください。 僕(私)を採用しないなんて、馬鹿な会社だ。 僕(私)が採用されるのでなく、就職する会社をきめる!くらいに思えれば、きっと、自分にあった会社をみつけられると思います。自信を持つには、当然ですが根拠が必要です。根拠は、あなたが今まで何をやってきたか?だから、就職したい企業があなたを採用すれば、受けられるメリットを推定するに足る根拠です。それは、あなたの、強みと言い換える事が出来ます。
 逆に、内定は何個かもらったけど、企業の名前が弱いからみんなの憧れる会社から内定をとりたい!という気持ちで就活しているのであれば、きっとどこでも同じです。偶然うまくいくことは有るかもしてませんが、ラッキーでしかなくなんの学びもなく成長もありません。

自分が、身をおく環境は、能動的に考えないと、いつか後悔することになります。
逆に、本気になれば、何をしないといけないか自ずとわかるはずです。

次回は、100万人に一人の人間になるには?(キャリアプラン編)になります。

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社クラッソーネ
PAGE TOP