TOP企業検索株式会社シンフィールド
株式会社シンフィールド
株式会社シンフィールド

株式会社シンフィールド

21卒募集!【マンガ×マーケティング】あの大手企業も導入!日本のマンガ文化発展に貢献する成長企業



<東京商工会議所>企業研究プログラムを経て

<東京商工会議所>企業研究プログラムを経て

当社は東京商工会議所に加盟しています。

商工会議所は日本全国の各市町村に全部で514か所存在しており、
地域によっては商工会という名称の所もあります。

組織編成は会頭・専務理事・役員そして会員がいます。
幹部は皆、地元企業役職者の方々が着任しています。

商工会議所や商工会は『地域発展』を1つの取り組みとして活動しています。
その一助となるべく、地元企業の人たちのビジネスを斡旋してくれたり
後ろ盾になってくれたりと支援をしてくれます。

また町おこしに取り組む際には企業の声をちゃんと聞いてくれます。

皆さんの町で毎年行われている伝統のお祭りやイベント、
その運営に意外にも関わっているのが商工会議所なんです。

地元住民がイキイキすると、町に人が訪れる。
すると地域社会が元気になる。
そして地元に根付いた企業が活性化する。

そう!町全体が潤うと経済の活性化に繋がるんです。


さて、そんな商工会議所の企画で大学生になったばかりの若者10名が
企業見学に来てくれました!!


今では当たり前になったインターンシップ制度や企業訪問。
それでも「やってみたい!」と挑むのは就職活動を控えた3年生が多いです。

今回当社へ来てくれたのは、学生生活満喫中の大学1・2年生です!

彼らは自分たちなりに事前の企業研究をして

「働くってどういうこと?」
「IT企業のマーケティングってどんな仕事?」

という質問を背負い当社へ訪れました。


正味3時間。

まずは当社代表より
事業内容や仕事のこと創業秘話など普段は聞けない貴重な話を。

後半は当社の若手社員より
「この仕事の面白さ」「学生の今やっておくべきこと」の2本柱で
学生さんが気になる身近な話題で盛り上がりました。

最初は話を聞くのも緊張した様子で、何を聞いても無反応でした。
当社はIT業界特有のカタカナ用語が非常に多いので
きっと聞いていて「どういう意味だろう?」と
思うことも多かったのではないでしょうか。

それでも最後は各所から質問の挙手があるくらい積極性を見せてくれました。

これには答える側も、
相手に伝わるよう具体性を持たせて
また本人がアクションを起こしたくなるような
言葉で話し掛けなければ響かない!という
非常に頭を使う体験をさせていただきました。

これを機に、今回出会った学生たちが
あと3・4年後世の中に出た時
未来に明るい希望を持った「大人=社会人」に
なってくれると良いな……と、心から願った一日でした。

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
遠足ではないけれど……

次の情熱メッセージ:
成長は自分次第!



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社シンフィールド
PAGE TOP