TOP企業検索株式会社エージェントゲート
株式会社エージェントゲート『年間休日125日・産休育休100%』
株式会社エージェントゲート『年間休日125日・産休育休100%』

株式会社エージェントゲート『年間休日125日・産休育休100%』

日本一働きやすい会社の【幹部候補採用】



【AG】就活メールのマナー!

こんにちは。
エージェントゲート採用人事部 代田です。

本日は、【 就活メールのマナー 】について。
就活メールと言ってますが、社会人としてのメールマナーについて
即活かせる内容をご紹介!

①件名は簡潔に!
 【 大学名とフルネーム+メール内容のまとめ(要約情報) 】を簡潔に書きます。
 例…【○○大学/日本太郎】説明会エントリーについて

②宛名を正確に!
 ビジネスメールでは、誰に宛てたメールなのかを冒頭に書くのがルールです。
 ※(株)○○ というように略さず、誤字脱字が無いように書きましょう。
 例…株式会社○○ 採用人事部 日本花子様

③名を名乗る!
 宛名の次は、自分がどこの誰なのか【 大学名とフルネーム 】セットで名乗ります。
 例…○○大学の東京花子と申します。

④読みやすさ!
 相手は多忙な社会人ですから、メールを読みやすくする配慮が欠かせません。
 【 相手に伝わる文章 】が大前提。
 【 適切な改行を入れる 】のも効果的な方法です。

 改行を入れないと文字が詰まって読みづらく、
 改行のしすぎもかえって読みづらいです。

 改行は、意味の切れ目や文章にリズムを作る目的で使うもの、
 と捉えておきましょう。

⑤終わりは署名!
 メール本文の最後には署名を書きましょう。
 署名は名刺代わりにもなり、緊急時に電話で連絡をもらうことができます。
 例…
 --------------------------------------
 ○○大学 ○○学部 ○○学科 3年
 新卒 太郎

 TEL:080-1234-5678
 E-mail:xxxx@email.com
 ---------------------------------------

また、注意点として1つ。
企業からのメールには、URLが含まれていることがあります。
その為、メールソフト側で迷惑メールと判断して【 迷惑メールフォルダーに自動で移動してしまう 】ことも多いようです。
人生を左右する大切なメールを見落とさないためにも、メールの設定を見直すことをおすすめします。

以上5つに分けて、とても簡潔にポイントをお話ししました。
ここをしっかり押さえていれば「おっ、この子は良いな。」と好印象を持ってもらえます。

すぐ実践して、社会人の仲間入りをしませんか?
⇒トリオ採用の詳細はこちら

【AG】就活メールのマナー!

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
【AG】結果に対する原因づくり

次の情熱メッセージ:
【AG】誰でもできる電話マナー!



エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社エージェントゲート
PAGE TOP