HOME株式会社ISO総合研究所
株式会社ISO総合研究所
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活生のみなさまへ!】就活の極意!

【就活生のみなさまへ!】就活の極意!

こんばんは! ISO総合研究所の上岡です!
 
本日は就活中の皆様へ「就活の極意」についてご紹介したいと思います。
 
就活生の皆さまは、今、どのような活動をされていますでしょうか?
合同説明会に参加されていますか?
もしくは、就職活動用のサイトに登録され、
そこから面接や説明会に参加されていますでしょうか?
 
就職活動は様々な方法があるかと思われます。
ご自分にあったやり方や気になる業界によって、アプローチの方法は異なるでしょう。
私の場合、実は合同説明会や面接講座など
全く参加せずこのISO総合研究所に就職致しました。
もちろん、参加できるのであれば参加されるのが一番かと思われます。
様々な企業を見、企業に対してどのようなアプローチ方法があるのかという目標を
定められるのも良い方法かと思われますが、
私のように「一点集中型」の就職活動をしてみるというのはいかがでしょうか?

私の場合「専門職」で探しておりました。
と言いますのも、もともと法学部で法律のお仕事を探しておりましたので、
その知識が生かせるお仕事を探していたのです。
そのためざっくりとマイナビさんやリクナビさんの業種で「専門職」を探し、
そこで気になる企業にだけ説明会や面接にのみ行っていたのです。
逆に言えば「それ以外はまったく見ない」状態でした。
業界研究や分布図のようなものはほとんどせず、
その「自分の興味のありそうな」「専門的な知識が増える・生かせる」
仕事だけを絞り込んで当たっていたのです。
 
この集中型の就職活動方法は、学校などで教えてもらえる方法とは全く異なります。
ですのでこの方法をお勧めはできませんし、真似してみてください! 
とも言えないものでございます。
しかしながら、合同説明会に参加して、講義や講座を受けて……
という固定概念から一度離れて活動されてみるのもいいのではないでしょうか?

* * * * * * * * * *
【東京】03月29日(木)14:00-16:00
※予約必須!まだ間に合います!!

【大阪】03月13日(火)13:30-15:30
※残席わずかです!
* * * * * * * * * *


株式会社ISO総合研究所