TOP企業検索スターティアラボ株式会社
スターティアラボ株式会社<オンライン説明会開始しました!>
スターティアラボ株式会社<オンライン説明会開始しました!>

スターティアラボ株式会社<オンライン説明会開始しました!>

起業家志望に最高のファーストキャリアを!



サマーインターンについて②~取締役 小友さん・採用担当 小島さんにインタビュー!~

Q今後も就活を続ける学生に一言お願いします。
 
小友:まず1点目は、「自分のことを隠すな」ということですね。
就活期間中に背伸びしすぎて自分の感覚と不一致な企業に就職することがないように、自分をしっかりと見つめなおしてありのままの自分で就活に臨んでください。自分を見つめるときに面接や、普段の会話などを録音してみて、自分の想像と違う自分の癖や特徴を発見してみてください。案外、想像と違う部分のほうがありのままの姿かもしれないんですよ。
 
2点目は、「起業だけが手段ではない」ということです。今回のインターンに参加してくれるような積極的な学生は起業だけを手段として考えている学生が多いです。もし、社長になりたい・社会にインパクトを与えたいのであれば、事業を継承するなど他にもたくさんの方法があります。特に志を共にする企業に就職し、そこから裁量権のある役職へと昇り詰めるほうが自分の望むことを効率的に達成可能な場合もあります。このインターンの目的でもありますが、ぜひもっと広い視野を持ってもらいたいです。
 
小島:自分のやりたいことの軸が定まっている学生はその道に突き進んでください。その時に周りの意見を聞かずに妄信的になるのではなく、素直に周りの意見を受け止めたうえで、自分の信じる道を突き進んでください。
 
そして自分の軸がまだ定まりきっていない人は、まず就活の中で色んなことを経験してください。ただ内定を得ることだけを目標としないで、自分の見識を広める機会にすることでこの先の人生を豊かなものにしてくださいね。
 
 
今回のインターンを企画された社員の方のお話しを聞くことで、少し就活の裏側を覗くことができましたか?
 
最後に、つい最近まで就活をしていた私からアドバイスを一つ。就活を円滑に進めるために必要な物は積極性です。インターンや就活イベントなど何事にも積極的に飛び込んでみることで、知識や経験を積み上げることができます。せっかく色んな企業にかかわることができる機会なのですから積極的に就活に取り組んでいきましょう。
 
それでは、残りの就活も全力で取り組み、悔いが残らないようにしてください!

この記事をシェアする:

説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索スターティアラボ株式会社
PAGE TOP