TOP企業検索株式会社Wiz
株式会社Wiz【設立初年度からベストベンチャー6年連続認定企業】
株式会社Wiz【設立初年度からベストベンチャー6年連続認定企業】

株式会社Wiz【設立初年度からベストベンチャー6年連続認定企業】

売ると創るで名だたるベンチャー企業へ!ヒトがシゴトしやすい社会の実現を目指す



新卒説明会での良くある質問への回答①その2

面接時の質問で、
「会社に自分の意見を上げる事はできますか?」
というような事を聞かれます。
風通しの良い会社かどうかを判断するための質問かと思います。

Wizでは皆さんの不安、疑問、悩みを受け付ける窓口を用意しています。
なので、そこを通して相談することも可能ですし、
人事や先輩、または社長自ら話を聞いてくれる事もあります。

働く上でのトラブル解決や、想いなんかをできるだけ拾っていきたいという事ですね。

ただ、とにかく不満を投げかける事が良いとは限りません。

私が20代のころ、会社への不満を言った時に尊敬する師匠からかけてもらった言葉で
「会社に不満、意見を言いたいなら、まず自分がちゃんとできているかを考えろ」
と言われました。
当時は、会社の体制がだめだからできないとか、もっと会社ならこうするべきでしょという風に
すべて会社や周りの責任にしていたわけです。

この言葉を言われて初めて、「恥ずかしい」と20代の私は感じました。
意見を通せるだけの力も実績もなく、認めてくれない事や出来ない事を
周りの責任にしていたのでは、わがままととらえられても仕方なかったわけです。

そこから私は、会社のルールや、やり方でしっかり結果をのこし、
会社にとって意見と改善策を投じられる立場に立って、初めて意見が認められました。

意見は誰でも言えます。
会社にそれを認めてもらえる自分を作る必要もあるという事です。

皆の意見を通してばかりいれば会社はつぶれます。
自分の会社であればいいですが、それでもつぶれてしまえば終わりです。

責任とはそういう事でもありますね。

より良くするために皆さんも会社に対していろんな意見を投げかけてみてください。
意見が通らなくてがっかりする前に、
それが言える自分になっているか、問題の裏付けや対応策もあるかどうかも考えて
しっかり見極めてください!

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

次の情熱メッセージ:
社員紹介



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社Wiz
PAGE TOP