TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

【大型資金調達済み!ベストベンチャー100選出】新卒から即戦力として圧倒的な成長をしたい学生大歓迎!



趣味は何ですか?

趣味は何ですか?

こんにちは!
金曜日になりましたので、ブログ更新のお時間です!土屋です!

突然ですが、皆さんはエントリーシートの「趣味・特技」の欄に何と書いていますか?

聞かれたら堂々と答えられるような趣味・特技を持っているという方もいるかと思います。

ですが人に語れるような趣味や特技を持っていない方も中にはいるんじゃないでしょうか。

そういう方に強くオススメしたいのが「読書」です。

僕は趣味に「読書」と書いていた張本人なのですが、面接官に聞かれることといったら

「どのくらいのペースで読んでいますか?」
「今読んでる本の内容を教えてください」
「印象に残っている本の感想を教えてください」

といったものくらいです。

これらの質問は大体1冊の本を熟読しておけば、乗り切ることができます。

最初の「どのくらい読んでいますか?」という質問には、あまり大きな声では言えませんがそこは「月に2、3冊」くらいにハッタリをかましていいと思います。

エントリーシートで趣味や特技を聞いて人事が知りたいことは、好きなことに対する取り組みかたです。ついでに実績があれば良いのですが、一番大事なのは取り組みのプロセスやそこから得たものです。

僕は以前、アイデンティティーの面接で趣味について聞かれ、次のように答えました。

「本好きなの?」
「はい」
「いまどんな本読んでるの?」
「お金2.0という本です」
「佐藤さんの本ね!知ってよ!どうだった?」
「いや、、まだ読んでる途中で、、、」


普通のストレートを完全に空振りしました。

皆さんはこうならないように気をつけてください。

僕はそれこそ「月に2~3冊」読んでいたのですが、しっかりと感想を語れるものはありませんでした。
何冊読んでいようが、面接でアピールできなければ意味がありません。

読書でなくても「趣味・特技」は熱量をもって語ることができなければ「ペラペラでスカスカな人間」だと思われてしまいます。

そこで、とりあえず1冊の本を読みこんでおけば、最悪な結果は避けられると思います。

僕は最近、本にマーカーを引いたり、メモを書きこんでいるのですが、面接時にカバンに忍ばせておけば「これだけ読んでますよ!」というのがいざという時にアピール出来ます。

また「どんな本を読めばいいのかわからない」という方はとりあえず売れているビジネス書で良いと思います。

就活生には、個人的には先ほど登場した「お金2.0」や「LIFE SHIFT」などがオススメです。

写真は先日、友達にあげた誕生日プレゼントの「天空の城ラピュタオルゴール¥5000+税」です。

見た目が似ているという失礼な理由でプレゼントしたのですが、超喜んでました。


ではまた来週~
___________________

【会社情報】

https://www.passion-navi.com/company/index/2772

【説明会情報】

https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772

__________________

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
彼からふたたび愛される方法

次の情熱メッセージ:
テニスに熱中



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP