TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

【大型資金調達済み!ベストベンチャー100選出】新卒から即戦力として圧倒的な成長をしたい学生大歓迎!



猫、許さん

猫、許さん

こんにちは!


先日、徒歩3分の所にハイボールが激安な焼肉屋が出来てしまい「流石に行くしかない」という気持ちでいっぱいの土屋です。

今日は就活の話主体でいきます。

就活で気をつけなくてはいけないのは、「就活が目的になってはいないか」ということです。

人生の目的は間違いなく自分が「幸せ」になることです。

「自分の人生」に必要ないと判断したのならば、就活なんてガン無視のアウトオブ眼中で良いと思っています。

日本人は特に「方法の目的化」に陥りやすいと言われますが、皆さんは大丈夫ですか?

ちなみに僕は終わってました。
特に自己分析が。

「行きたい業界と自分がマッチする部分を無理に言葉にする」

「アピールしたい点に対して後からエピソードをこじつける」

ということを必死こいてやっていたのです。

自己分析は思うに「自分がどういう性質を持っているか考えること」です。その考えをもとに人生を選択していくものです。

僕は企業に自分の性質を無理に合わせる作業を行なっていました。
本当に馬鹿馬鹿しいです。

そうして就活をしていくうちに違和感が膨れ上がり「自分はなぜ就活をしているのだろう」「結局、本当の自分とは何なのか」と考え込んでしまったのを覚えています。

こじつけた自己分析は、掘り下げられるとボロが出ますし、何より心のどこかで納得出来ていません。

掘り下げるほどの考えや経験がなければ「とにかく素直になる」ことが良いのではないかと思っています。

仲の良い友達は「自己分析なんてやる意味ない」と言って、3月から就活を始め、NEXTユニコーン(有力なスタートアップ)と言われる企業にガンガン受かっていました。

逆に僕の尊敬するSHOWROOMの前田祐二さんは、自己分析ノートを30冊書いたらしいです。

就活にテンプレは存在しません。

周りに流されず自分に正直に挑んでください。
就活を最大限に利用してください。

写真は先日、一瞬の隙を狙って僕のおにぎりを食い散らかした猫です。
実に悪い顔をしてますね。


それでは、また来週~

___________________
【会社情報】https://www.passion-navi.com/company/index/2772

【説明会情報】https://www.passion-navi.com/company/seminar/2772
__________________

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
こおろぎラーメン

次の情熱メッセージ:
#利用させていただきます



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP