TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

【大型資金調達済み!ベストベンチャー100選出】新卒から即戦力として圧倒的な成長をしたい学生大歓迎!



就活都市伝説

こんにちは!二週間ぶりの月曜担当北井です。


今年ももうあと半月で終わりますね。本当にあっという間です。
ついこの間大学に入ったばっかりなのに...。大学生活は驚くほどのスピードで過ぎていきます。なので、悔いのないよう充実した日々を送ってくださいね!



さて、今日は「就活都市伝説」というタイトルで書いていこうと思います。というのも、皆さん就活を目前にして気になっていること、疑問たくさんあると思います。それぞれの質問に対して就活を終えた私からお答えしていこうと思います。一応就活生を支援する企業の方の統計データなどももとにしています。あくまで参考に。



では早速!



Q1.顔採用は行われている?
A.職種によっては行われていると思います。かつて芸能関係の営業の選考を受けた際は選考が進むにつれて周りの学生達の外見偏差値がどんどん高くなっているような印象を受けました。やはり華やかな業界を志望する方は身だしなみ、清潔感はかなり大事だと思います。女性であれば、普段の就活メイクよりももう少し華やかな雰囲気にしていくといいかもしれません。




Q2.コネ採用が行われている?
A.海外ではリファラル採用としてコネ採用は一般的なものになっています。なので今後はより加速していくのではないかと思います。ですから、今のうちに社会人とつながるというのはこれから先かなり重要になってくると思いますね。




Q3.SNSをチェックされている?
A.結構されています!選考が進む&内定前は高確率。書く内容には十分気を付けましょう。しかし、うまく使えば企業へのアピールにつながります。上手に自分をブランディングしましょう。




Q4.面接での嘘はバレる?
A.高確率でバレます。採用担当者はプロの方なので、嘘から出たほころびを論理的に突いてきます。嘘をつくという無駄なリスクを背負うより正直に熱意を伝えた方が絶対にいいです。




いかがでしたか?気になっていたけどやっぱりそうだったのか。え〜意外だった!というものはありましたか?正直現段階でもう対策できないよ!というものもあるかと思いますが、あくまで参考程度に考えて気張らず就活を楽しんでくださいね^^

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
プライドなんてクソ食らえだ

次の情熱メッセージ:
想像して見ましょう



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP