TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

※2月限定※この問題が解けた方⇒弊社書類選考突破権 & 自己分析に使える適性検査無料受験のチャンス



「具体と抽象の往復」が面接を制する

最近「これ知ってたら面接ちょろかったんじゃないかな?」と思ったコツがあるので、伝授しようと思います。 

それはずばり 「具体と抽象の往復」 です。

詳しく説明しましょう。

まず、「具体」「抽象」のそれぞれの意味を「goo国語辞書」で見てみましょう。 

「具体」・・・物事が、直接に知覚され認識されうる形や内容を備えていること。 

「抽象」・・・ いくつかの事物に共通なものを抜き出して、それを一般化して考えるさま。 

例えば、
 
「僕、生き物好きなんですよ!」 

「生き物の中でも動物が好きなんですよ!!」 

「動物の中でもお猿さんが好きなんですよ!!!」

「お猿さんの中でも実はボノボが一番大好きなんですよ!!!!」 

という悪趣味な少年がいたとします。 

これ、どんどんと具体化されてるのわかりますか? 

これが、面接を制するコツです。

生き物とボノボの往復がです。

なぜかというと、賢く見えるからです。 

いきますよ?見ててくださいね? 

僕が、ある遊園地の面接に行くとします。 

面接官に、「あなたの夢は何ですか?」と聞かれました。 

ランドセルを背負ってきた林はこう答えました。 

「僕の夢は世界中の人が愛を感じられるそんな世界を作りたいです。 

その世界を作るため、私は特に「エンターテインメント」という枠を愛のあふれる分野にしていきたい。 

「エンターテインメント」は人を笑顔にさせ、嫌なことを忘れられるひと時を作れる、と僕は信じています。 

「エンターテインメント」の中でも僕は特に「遊園地」を愛のあふれる場所にしていきます。 

「遊園地」は、たくさんの思い出が詰まっていて、ある人はここで告白をしたり、ある人はプロポーズをしたり、ある人は家族で思いっきり楽しんだり、そこにはたくさんの愛の形である「家族」の過程が詰まっています。

いつまでもそのような場所を僕は最高のものにしていきたい。

ここで活躍するために僕は今、「バルーンアート」の練習をしています。

ほら見てください。 僕のランドセルには風船がいっぱいです!

こうやって少しずつ夢に近づいていけるよう努力していきます!」 

どうですか?あほですか? 

ちょっと僕にはまだまだ上手にできません笑笑 

賢いなあ、と思う人の会話を聞いていると具体と抽象の往復が得意です。 

まだまだ間に合うので、もし面接に自信がない人は日々練習してみるといいですよ!

僕も頑張ります!

この記事をシェアする:

前の情熱メッセージ:
マニュアル人間にはなるな。

次の情熱メッセージ:
企業の目利き



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP