TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒圧倒的活躍中
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒圧倒的活躍中

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒圧倒的活躍中

売上の25%を2年で叩き出す営業力を身に着けろ



素直になる!!


こんにちは! 

遊びとスポーツにまみれていた今までを反省して、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てみたら案外いける口だった山田です。 

皆さん、素直になる。ということはどういう意味だと思いますか? 
就活においても「素直」というワード。よくでてきますよね!
就活でよく聞くワード 素直 感謝 謙虚これらは表面上で理解して、口にしたところで何の意味もないことだと私は思います。
大事なのは言葉の意味を理解することではなくて、自分なりにかみ砕いた答えをアウトプットしていくところまでが大事なのではないでしょうか。

例えば、素直。私の友達に聞いてみると、回答はこうでした。
自分の気持ちに正直になること。頭で思っていることと心で思っていることが一致していること。など人によって違った意味で捉えられていることが分かりました。私はこう考えます。 

どのような人の話でもしっかりと聴いて頭で理解しようと努めること。です。 

例えば居酒屋で同席した酔っ払いのおっさんが話しかけてきたとします。普通なら、絡まれるのが面倒くさくて話なんて耳を傾けないでしょう。
しかし、素直になることを習慣付けている私ならおっさんの目をしっかり見て、うんうんとお話を聴くでしょう。 
そんなことをして何の得になるんだ?と思われる方もいるかもしれません。

以前、私の父がこんなことを言っていました。

「東京にでて成功した人の本は世の中に五万とある。でも、失敗してホームレスになってしまった人の話は本にはない。お前も気を付けろ」と。 

いや、ひょっとしたら探せばそういう本はあるかもしれません。(笑) 

失礼な例えかもしれないですが、ホームレスの人の失敗談であってもそこから学べることはたくさんあるということです。父はそういうとが言いたかったのではないと思いますが。(笑)
居酒屋のおっさんも同じで、本当に何が自分のためになるか分かりません。
つまり素直な気持ちなくして成長意欲を語ることはできないと思うんです。
話を聴くということにおいて疎かになりがちな、自分の親や嫌いな先輩。
これからはしっかりと話を聴いて、うんうんと頷いてみてはどうでしょうか。
どこに日常や未来を良くするためのヒントが隠されているか分かりませんからね!
日々、宝さがしです!!!ワクワク!! 

以上です!ではまた来週☆

  • シェアする
  • シェア
  • ツイート
  • 共有

前の情熱メッセージ:
学校の授業

次の情熱メッセージ:
軸を見つける



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP