TOP企業検索株式会社アイデンティティー
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!
株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

株式会社アイデンティティー 平均年齢27.5歳、新卒大躍進中!

【大型資金調達済み!ベストベンチャー100選出】新卒から即戦力として圧倒的な成長をしたい学生大歓迎!



面接いろいろ

こんにちは!
月曜担当の北井さんが書いていた少し変わった面接についてのブログ。
皆さんはご覧になりましたか?

 私もおもしろいのがあったので書いていこうと思います!
 
それは集団面接でした。
まず1つ目に
 
「今までで自分が犯してしまった悪事を1つ挙げてください」
 
10名ばかりいた会場は一瞬ざわつきました。
他の学生の回答は
文化祭で儲けたお金をちょろまかした。という姑息な悪事から
 電車でおばあちゃんに席を譲らなかった。というしょうもないものまで色々な悪事が挙がっていました。
そこで私は中学の1年生から2年生の進級祝いに教室のロッカーをすべて破壊して、
こっぴどく怒られたうえに、2年生になり新しい教室に入ると破壊したズタズタのロッカーが置いてあり、
同じクラスの子に申し訳い気持ちでいっぱいになった。という話をしたところ会場がどっと沸きました(笑)
それはズルいという声が後ろからボソっと聞こえてくるほどでした。
 
そして最後の質問はこうでした。
 
「あなたが面接官ならこの中の誰を採用しますか?」
 
 
私が気になっていた学生は、ハスキーな声が印象的なヤンキーチックな女性と
どんな質問にもロジカルに回答しながらもニコニコと人柄のよさそうな女性でした。
 
そう、どちらの女性もカワイイ。
結果どうやら女性だけを見ていたのは私だけみたいでして、
ありがたいことにたくさんの票をいただき無事試験を突破しました(笑)
 
私はこの笑ってはいけない面接会場みたいな空気感がおもしろくて、気の利いたことは言えていないですが、誰よりも楽しんでいました。
ありのままの自分だったわけです。
 
上のような変化球の質問は結構あります。
いかに面接対策の練習が不必要であるかが分かります。
私も中学から面接練習は一度もやっておりません!
次はどんな質問がくるんだ?といつもワクワクできますよ!
 
ここまでも17卒にメンバーがブログで何回も書いているように、
 
人を採用しているのは人です!!


私は学ぶ姿勢、楽しむ気持ち。この2つは必ず根底にありました。

楽しむ気持ちを持てば、自然と笑顔になって誰よりもキラキラと輝いているはずです!
以上です。参考になれば幸いです!

この記事をシェアする:

前の情熱メッセージ:
聞く、聴く、訊く。

次の情熱メッセージ:
伝え方のコツ



説明会情報を見る

興味がある

エントリー方法選択

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー

あなたの志望度をアピール!

アピールエントリー
TOP企業検索株式会社アイデンティティー
PAGE TOP