HOMEシアトルコンサルティング株式会社
シアトルコンサルティング株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

キャリアってどう描くの?【Must編】

キャリアってどう描くの?【Must編】

こんにちは!

インターンをしているカジカジです!

今回はみさなんが人事に聞きにくいな~と思っているだろう悩みについて
 
答えていこうと思います!
 
 
今回は前回紹介した
 
"Will,Can,Must"のフレームワークの"Must"について
 
詳しく説明させてもらおう思います。

Mustはざっくり言うと、

”会社からのニーズ”

を指します!


もう少し具体的に示すと

”理念・事業への共感”や”職務上のmission”です。

これは自己分析とは反対に

業界・企業・職種理解から深めることができます!


キャリア選択で自己分析だけしていると、この点を見失いがちです。

このMustを満たしていって、はじめて社会的に価値をだすことができます。

就活生の頃は、自己分析に集中しすぎて置き去りがちですが

WillよりもMustのほうが重要だと話す方もおられるほど重要です。

Mustに向き合って納得し、努力し続けた結果として

Willが明確になってくることもあるからです。


とはいえ、どうやって整理したらよいかわからない。。。

という学生さんは、縦に職種を横に理念・missionを書いたマトリックスを作ってみましょう!

例えば縦には、マーケティング・人事・経理・営業・エンジニア・・・

横には、TeamTech move the world・ここにない出会いを・・などが来ます。

その中でしっくり1マスを選べれば、Mustの深堀は十分で企業をしぼれると思いますよ!


次回は最後のCanについて紹介していきます!

シアトルコンサルティングではこの10月、下記の日程でインターンを開催します!

日程が合う方は是非ご参加ください!
《日程案内》--------------------
 【文系/未経験OK!】代表登場★IT業界、エンジニア体験コース(1Day) 
・10月28日 17:00~20:00 @東京
・10月29日 16:30~19:30 @大阪
・10月30日 10:30~13:30 @大阪

---------------------------------

余談ですが、Twitterとノートを始めたので
気になる方はのぞいてみてくださいね!
就活生向けにつぶやいてます~!

Twitter

note

それでは、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
===================
シアトルコーポレートサイト

シアトルBlog

シアトルInstagram


シアトルコンサルティング株式会社